takahのEA開発ブログ

MetaTrader4(MT4)上で動く自動売買ソフト(EA)の開発をしています。 自作EAの紹介や無料EAの配布など、EAに関することを思うままに書いております。

EA07-KoToNoHA-

続いて、BO用EAのKoToNoHAの成績です。

例によってストラテジーテスターから結果を見てみます。
bt_kotonoha_201812
KoToNoHAはBO用EAなので勝率以外の要素は不要です。
12月は勝率55%と若干低かったようですが、それでも大きくパフォーマンスを崩すことなく結果を出してくれたみたいです。
ただ、いつものようにフォワードとの乖離があるので、バックテストデータの信ぴょう性は低いような感じもしています。(そもそも1分足なのでモデリング品質が25%になってしまうのもあると思うんですが…)

一応、ヒストリカルデータの全ての期間を使った結果もあげておきますと、
bt_kotonoha
こんな感じで、大きく結果は変わらない感じになります。

元々、KoToNoHAはEA-BANKのポイント商品用インジとして作成したのですが、どうやらEA-BANKではポイント商品を扱わないそう方針になったみたいなので、このEAの存在価値そのものも薄れていました。

別の使い方として、インジにしてゴゴジャンさんあたりで販売することも考えられなくはないのですが、正直な所、そこまでやる意欲もないですし、KoToNoHAについてはこれでお蔵入りさせようと思います。

といっても、KoToNoHAはエントリーロジックしか持たない特殊なEAなので、今後何かしらの用途に使えるかもしれません。
なので、その時が来るまで休眠させておこうと思います。
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

続いて、BO用ツールのKoToNoHAの成績です。
EA07-KoToNoHA-_201811
BO用ツールなので、KoToNoHAは勝率以外関係ありません。
で、今月は5戦5勝の勝率100%だったみたいですね。
ただ、いつもの問題(フォワードとバックフォワードとの乖離)が解決しないままなので、正直ほったらかしにしていますw

ちなみに、2018年の成績はこんな感じでした。
EA07-KoToNoHA-_2018
一応、勝率が60%を超えており、(フォワードとの乖離はともかく)バックテストと同じように推移しています。

とはいえ、正直、このツールの扱いをどうしようか決めかねています。。。
どこかのタイミングでインジを形にして配布するか、それともこのままお蔵入りさせようかと思っています。
一応、年内を目途に結論づけたいなぁと思っています。
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

続いて、BO用EAのKoToNoHAです。
KoToNoHAはバックフォワードから見てみます。
kotonoha_201810
KoToNoHAはBO用EAなので勝率以外の要素は関係ありません。しかし、今月はこれまでにないくらい悪い勝率でした。
1勝8敗、勝率は11%。。。確かに10月はポン円の相場が難しかったようですが、それでもこの成績はかなりキツいですね(汗

ただ、成績が回復したとしても、それ以上にKoToNoHAには大きな問題があります。
それは、バックフォワードとフォワードの成績の乖離です。
これが解決しないとリリースバージョンにまで引き上げられないと思っているのですが、何と今月は乖離が少なくなっていました。
soneki_kotonoha_201810
フォワードは1勝7敗で、同じように負けているのですが、成績の乖離がこれまでにないくらい少なくなっていました。
なので、もう少し静観してみたいと思います。

…でも、もし、これらの条件がクリアしたとしても、KoToNoHAはリリースする場所がなさそうです。
一応、バックテストをしたBO用インジってことで市販されているBO用インジより信頼性はあると思いますし、何かしらのニーズはあるのかもしれません。
ですが、このEAで小銭を稼ぎをしたくもないので、状況によってはこのままお蔵入りさせるか、フリーで提供するかを考えていきたいと思います。

それと、これまでKoToNoHAのMyFxBookが2つありましたが、過去の分(デモ口座の期限が切れた分)は記録用にと思い残していました。しかし、マイナスで終わっており、見栄えも悪いので、今月から非表示にしていますw

一応、MyFxBook自体は残していますので、ご興味のある方はこちらからご覧くださいませ。
https://www.myfxbook.com/portfolio/fbs-demoea07-kotonoha/2628689
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、VPSサーバーを確認したところ、KoToNoHAを動かしていたFBSのデモ口座のアカウントが消えてました。。。
ひょっとしたらFBSのデモ口座は期限限定なのかもしれません。

…ということで、以前から稼働していたTradeviewのデモ口座をMyfxbookに登録しました。

Tradeviewのデモ口座は失効しないので、今後はこちらでフォワード計測をしていこうと思います。

ただ、しばらくFBSとTradeviewの両方でフォワード計測をしていたのですが、どうもエントリータイミングが一致しませんでした。。。
恐らく、FX業者間で起こるチャートの差だと思うのですが、本当に相当な違いがあります。

せめて、バックフォワードとの乖離がなければまだよいのですが、それすらも合致しないので、このままだと不安定過ぎてリリース出来ないですね(汗

もう少し様子を見ようと思いますが、改善しないようなら、何か手を打たないといけないですね。。。

困った困った。
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

続いて、BO用EA(ツール)のKoToNoHAです。
KoToNoHAはバックフォワードテストから成績を確認してみます。
EA07-KoToNoHA-201807
KoToNoHAはBO用ツールなので勝率以外の要素は関係ありません。その勝率も85%(6勝1敗)なので、いい結果になりました。先月もプラスで推移しているので、今の相場はKoToNoHAには合っているのかもしれませんね。

…ただ、ちょっと気になることがあります。(今更といえば今更なのですが…)

このバックフォワードテストはスプレッド1(=0.1pips)でやってます。それはBOのハイロー判定は特別な場合を除きスプレッドが関係しないからなのですが、そもそも、ポン円がスプレッド1で稼働するMT4のデモ口座なんてあるんでしょうか?(汗

…というか、こういうことって他のBOツールはどう考えてるんでしょうね?

もし、スプレッド1(もしくは0)で稼働できるデモ口座が存在しないとすれば、KoToNoHAは完全に絵にかいた餅です。。。

ちょっと調べみようと思いますが、もし存在しないようであれば、現状のMT4のスプレッドで結果が出るようなツールに改変しなければなりませんね。こりゃ困った(汗


…と思ったら、案外簡単に見つかりました。

FBSという海外FX業者が完全スプレッド0の口座を提供していました。
FBS Zero Spread Domo
ここは1ロット20ドルと相当高めな手数料が取られるようですが、デモ口座なので特に何の問題もなく開設できます。
面倒なのはリアル口座の開設(入金は不要っぽい)が必要なことですが、現状ここしかデモでスプレッド0口座を開設できないので、こればかりは仕方ないですね。。。

…とまぁ、紆余曲折ありましたが、何とかKoToNoHAもフォワード継続ができるようになりましたので、8月からはMyFxBookをつくって計測していきたいと思います。
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ