takahのEA開発ブログ

MetaTrader4(MT4)上で動く自動売買ソフト(EA)の開発をしています。 自作EAの紹介や無料EAの配布など、EAに関することを思うままに書いております。

EA05-ToKI-

裏でずっとToKIのバージョンアップをしておりましたが、一通り落ち着いたのでver2.2としてリリースさせていただきました。
以下からダウンロードしていただけます。

ToKIのダウンロードはこちら

ちなみに、今回、バージョンアップを行った経緯をご説明いたします。

元々、ToKIは無料EAとして当サイトで提供させていただいておりましたが、「低スプレッド専用」「低取引数」「低利益」という問題を抱えておりました。
そこで、これらの欠点を解決したバージョンをver2.0としてリリースさせていただきました。
その後、性能をアップさせたver2.1をリリースさせていただきました。

しかし、この段階で決済ロジックに不備があることが分かりました。具体的には買い決済の時に決済ロジックが正しく機能しないという事象が起こっていることが分かりました。
これはロジックの誤りであったことからロジックを修正し、再度バックテストを行ったところ、成績が大きく落ち込んでしまいました。つまり、ver2.1までのロジックは偶発的に利益が出ているロジックだったことが分かりました。。。

私の考えとして、私自身が理解できないロジックを搭載したEAをリリースするという選択肢はありません。そのため、一旦リリース停止し、正しいロジックに直した後、再度パラメータチューニングをした上でToKIをリリースさせていただくことにいたしました。

今回、ver2.1からver2.2にアップデートしたことで以下のような成績になりました。

ver1.0 ver2.1 ver2.2
PF 1.21 1.32 1.22
総取引数 2,536 3,122 4,333
純益 3,315.30($) 5,496.0($) 5,322.9($)
最大DD 435.8($) 324.4($) 393.0($)
RF 7.6 16.9 13.5
平均勝ちトレード 15.30($) 13.69($) 14.39($)
平均負けトレード -12.80($) -12.69($) -10.68($)
勝率 50.20(%) 54.77(%) 47.50(%)
RRR 1.19 1.07 1.34

ver1.0と比較して、ver2.2のスペックは全体的にアップしております。
また、ver2.1との比較では、多少スペックダウンをしておりますが、その分取引回数は約1,000件以上アップさせることで再現性を高める方向に振っております。
そして、RFも10を超え、最大DDも0.1ロット当たり約400ドル未満まで抑えておりますので、十分実用に耐え得るレベルになっていると考えております。


このToKIは無料でリリースさせていただいておりますが、全パラメータを公開した開発者エディションをHANA開発者エディションを利用されている方全員にお送りさせていただきます。
また、なぜそのロジックを採用しているのか?などといった、より深いレベルでのロジックの解説をしたマニュアルを作成しており、そちらも同梱させていただきます。
これにより、私がロジックを作る際にどういった点に注目してインジケーターなどを選んでているか、などをご紹介させていただきます。

近日中にはリリースできると思いますので、少しお待ちいただければと思います。
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

ToKIのダウンロードされるにあたり、以下の条件を設けさせていただきます。
当内容はToKIを稼働させた時点で、上記内容に同意したものとみなします。

■免責事項
  • FX(外国為替証拠金取引)はレバレッジによって総資金より多額の資金で取引を行うことができます。そのため、多くの利益を上げることができる反面、価格変動、金利動向、経済情勢などの影響により預託資金以上の損失が生じる可能性もあります。
  • takahはEA05-ToKI-(以下、ToKIと称します)を利用した取引に伴う一切の損失の責任を負うことはできません。従いまして、ToKIの稼働につきましてはご利用者様の自己責任においてご利用ください。
  • ToKIは当サイト上で開発を行います。ご利用者様のご意見などを取り入れ、バージョンアップを目指しますが、その義務は負わないこととします。
  • ToKIをバージョンアップした場合は、当サイトで最新版を提供いたします。
■著作権について
  • ToKIはtakahが無償で提供するEAですが、著作権は放棄しておりません。ToKIの実行ファイル(ex4ファイル)は、著作権法において保護されている著作物です。取り扱いについては以下の点にご注意ください。
  • ToKIは実行ファイル(ex4ファイル)で提供させていただくこととし、ソースファイル(mq4ファイル)での提供は行いません。
  • 本著作物の全部もしくは一部を、文書およびその他考え得る手段を用いて、著者の許可なくあらゆる手段(ホームページ、ブログ、メールマガジン、電子ファイル、ビデオ・動画、印刷物など)による複製、流用・転用、記載、転売することの一切を禁じます。
  • ToKI実行ファイル(ex4ファイル)のリバースエンジニアリング、逆アセンブル、改変などの一切の行為を禁止いたします。
  • 著作権法違反は五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金刑に課せられますのでご注意ください。
■ToKIのダウンロード

ToKIのダウンロードはこちらから。

EA05-ToKI-ver2.3(2019.12.25)
EA05-ToKI-ver2.2(2019.7.11)
EA05-ToKI-ver2.1(2019.7.7)
EA05-ToKI-ver2.0(2019.7.5)

EA05-ToKI-ver1.0(2018.8.5)

ファイルはZip形式で圧縮しております。ファイルを解凍すると、実行ファイル(ex4ファイル)がありますので、所定のフォルダにコピーしてご利用ください。
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

このサイトで無償で提供させていただくEA ToKIのエントリー、決済ロジックについて公開いたします!(このロジックは2019/7/11時点のver2.2用です)

■エントリーロジック

エントリーロジックは以下の3つのロジックがすべて満たす場合にエントリーします。

エントリーロジック1(RSIによるエントリー条件)

以下の3つの条件を満たす場合に「買い」条件成立

・2つのRSI(期間12,44)が期間の降順(期間44→期間12)で並んでいること
・1本前(5分前)と2本前(10分前)のRSIをそれぞれの期間で比較したとき、1本前が高くなっていること(上向きの傾きになっていること)
・期間44のRSIが64以上であること

以下の3つの条件を満たす場合に「売り」条件成立

・2つのRSI(期間12,44)が期間の昇順(期間12→期間44)で並んでいること
・1本前(5分前)と2本前(10分前)のRSIをそれぞれの期間で比較したとき、1本前が低くなっていること(下向きの傾きになっていること)
・期間44のRSIが36以下であること


エントリーロジック2(ボリンジャーバンドによるエントリー条件)

・1本前と2本前のローソク足の終値が期間20のボリンジャーバンドの+2σを超える場合に「買い」エントリー成立
・1本前と2本前のローソク足の終値が期間20のボリンジャーバンドの-2σを超える場合に「売り」エントリー成立


エントリーロジック3(スプレッドフィルターによるエントリー条件)

・スプレッドが2.0pips以下でエントリー可能とする

エントリーポイントの例:
買いベースデータ
「買い」エントリーの例


売りベースデータ

「売り」エントリーの例

■エントリー時のTP/SL値

TP値:45pips(トレイリングストップが含み益15pipsで発動、トレール幅は1pips)
SL値:65pips(含み損35pipsで決済)


■決済ロジック

決済ロジックは以下の3つのロジックのうち、いずれかを満たす場合に決済します。

決済ロジック1(TP/SL値になった場合の決済条件)

・TP値が45pips以上、もしくはトレイリングストップ(ティック起動)による利確決済
・SL値が65pips以上、もしくは含み損が35pips以上の場合に損切決済

決済ロジック2(ポジション保有時間になった場合の決済条件)

・エントリー後1時間を超えた場合に強制決済

決済ロジック3(損切ロジックによる決済条件)

・ローソク足の終値が期間20のボリンジャーバンドの-1σを超える場合に「売り」決済(買い)
・ローソク足の終値が期間20のボリンジャーバンドの+1σを超える場合に「買い」決済(売り)


■エントリー制限事項

以下の期間でエントリーの制限を行います。

・エントリー可能時間は月曜6時~土曜0時まで(週またぎになるエントリーは行わない)
・毎日5~16時の間はエントリーを行わない
・12/24~1/4まではエントリーを行わない
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

このサイトでは無料でEAを配信しております。
まず、そのEAをご紹介いたします。

EA名                        :EA05-ToKI-ver2.3
通貨ペア     :ユーロドル(EURUSD)
時間軸      :5分足
取引スタイル   :スキャルピング
エントリー数   :最大3ポジション
両建て      :なし
ポジション保有時間:最大1時間
エントリー時間  :月曜6時~土曜0時まで、ただし、毎日5~16時の間はエントリーを行いません
エントリー禁止期間:毎年12/24~1/4までの期間はエントリーを行いません
TP        :45(独自決済ロジックあり)
SL        :65(独自決済ロジックあり)

ToKIのバックテストは以下のようになっています。

バックテストデータ_ver2.2用(TDSにて作成)
バックテストデータ_ver2.1用(TDSにて作成)
バックテストデータ_ver2.0用(TDSにて作成)
バックテストデータ(2005~2017年)

元々は有償として開発をしていたEAですが、途中で方向転換し無償EAとしてリリースさせていただきました。

なぜ、このEAを無料で提供させていただくのか?
その理由はToKIをEAを学ばれる方の教材として使っていただきたいと考えているからです。

現状、EAについて学ぶ場は少ないと思います。私は幸運なことにEA開発の知識を得ることができましたが、EAについて学びたいと思っていてもなかなか学べない方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

FXは結局のところ、エントリーと決済をどのようにして行うか?です。それをルール化してプログラムにしたのがEAです。
ですので、このルールを理解できるようになるだけでもEAのことが分かってきますし、何より裁量取引にも役立ちます。また、他のEAを評価する目も養われてきます。
しかし、こういったことはなかなか一人で学ぶことはできません。私自身もそれほどスキルがある訳ではありませんが、それでも、ToKIがEAを学びたいと思われている方の一助になれればいいなぁと思い、ロジック公開型の無償EAとしてToKIを公開させていただきました。

※2019/12/25更新
ver2.3にアップデートしました。
ロールオーバー時間にエントリー条件が満たされ、かつ、その時間がエントリー制限時間中だった場合、ロールオーバー終了時にエントリーが行われてしまうバグを修正しました。

※2019/7/11更新
ver2.2にアップデートをしましたので、ToKIのダウンロードを再開いたしました。

※2019/7/6更新(重要)
ToKI ver2.0でエントリー後即決済され、それが複数回繰り返される不具合が発生する可能性があります。
そのため、修正対応版のver2.1をリリースいたしました。
お手数ですが、ver2.0をご利用の方は必ずver2.1にアップデートしていただけますよう、お願い申し上げます。

※2019/7/5更新
ToKIの問題点である低スプレッド専用、利益率の低さを改善したver2.0を公開いたしました。
また、HANA開発者エディションをご購入の方にはもれなくToKI開発者エディションをご提供する予定です(2019/7/5現在、提供準備中)。
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

次はEA05-ToKI-です。
StrategyTester_ea05-toki-ver2.2

ToKIはEURUSDの5分足で動くスキャル系EAです。
ToKIはロジックがとても簡略化されており、最大の特徴はポジションの保有時間も最長1時間になっています。
これは、5分足という不確定要素が高いローソク足を使用していることを受け、なるべく相場に滞在しないことで不確定要素を受ける要因を減らす意図があります。
勝率は約48%程度ですが、リスクリワードレシオ(RRR)が1.3を超えているため、利益が出るようになっています。

ちなみに、ToKIはこのサイトで無償で提供させていただいております。
詳しくはメニューバーの「無料EA」をご参照ください。
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ