takahのEA開発ブログ

MetaTrader4(MT4)上で動く自動売買ソフト(EA)の開発をしています。 自作EAの紹介や無料EAの配布など、EAに関することを思うままに書いております。

EA04-HANA-

1月になって少し経ちましたが、うちの子たちの12月の結果を見てみます。
easoneki_201812
まずはHANAから。
本家は11月からの不調を引きずるような感じになり、12月の調子も今一つでした。
ただ、年間を通して見ると、
hana_mp
2018年は調子が良かったみたいで、例年以上の利益を叩き出してくれました。
また、概ねバックテストのとおりに推移してくれたみたいです。
年末の不調を今年に引き摺る可能性はありますが、この程度なら許容範囲だとみてよいと思いますので、そのうち回復期が来てくれると思います。

次に、Thanks。ドル円から。
取引回数が6回に対し、勝率が50%なので、利小損大のThanksだと完全に負けていますね。。。
thanksusdjpy_mp
ただ、これを見るとドル円は年間を通じてプラスになっており、年間利益もおおよそ想定通りの結果になっています。
微小ながら年末に負けが込んでいるのは本家同様ですが、大きな負けではないため、このまま復調してくれるのではないかと思っています。

問題はユロドルの方です。。。
こちらは11回という多めの取引があったにも関わらず、勝ちが2回しかありませんでした。そのため、大きく負け込んでいます。
しかも、このような負けは2カ月連続で起こっており、
thankseurusd_mp
この11~12月の負けによって年間トータルでマイナスになってしまいました。。。
しかも、このような大きな負けは計測を始めた2003年以降見当たりません。
HANAのロジックは本家、Thanks共に同じですし、パラメータチューニングにおいても、Thanksドル円とユロドルはほとんど差がありません。なので、この負けは単純に年末の相場に適応していなかったと判断しています。
これがどれだけ続くか分かりませんが、ユロドルに関しては少し注視していきたいと思います。

次はSoRAです。
SoRAユロドルは例によって眠りについており、12月のエントリーはありませんでした。
ユロドルの年間成績はこのようになりました。
soraeurusd_mp
エントリーの少なさは相変わらずでしたが、それでも年間を通じて何とかプラスになったみたいです。

んで、最後にユロ円。
1回のエントリーでしたが、5pips程取ってくれたみたいでした。
こちらも年間通してのデータで見てみると、
soraeurjpy_mp
ユロドルより仕事をしてくれたようです。
また、何とか年度で見てもマイナスにならずに踏みとどまってくれたみたいでした。

このように見てみると、2018年のSoRAは平常運転だったように思います。。。
あまり頻繁にエントリーするタイプのEAではないので、2019年もほったらかしにしておくくらいがちょうどよいかもしれません。

2018年はこのような成績でした。
総括すると、Thanksユロドルの動きが気にはなりますが、どの子も概ね想定通りの動きをしてくれたと思っています。
今年はどうなるか分かりませんが、この調子で頑張ってもらいたいと思います。
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

11月になり、10月のまとめをしようと思ったのですが、11/1にHANAが大きめのDDを起こしてしまいました。
10月は難しい相場だったこともあり、11月で心機一転とお考えになられていた方の出鼻を挫く結果になってしまいました。
この場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

基本的に、私はトレードはマクロ的な立場で見るものだと思っていますが、今回はトレードの敗因っぽいモノを考察してみました。
chart_hana
こちらはエントリーのあったEURUSDの1時間足のチャートにトレンドラインを引いています。
これを見ると、問題のエントリーは売りで入っていますが、エントリー時にはトレンドライン周辺にあり、反発することを予測していました。
しかし、実際にはトレンドラインを超え、そのまま買いに伸びてしまいました。。。

HANAは大きなトレンドの流れに乗り、一番有利なポイント(押し目、戻り)でエントリーを仕掛けようとします。
実際に今回のエントリー以前のエントリーはすべてトレンドの流れに乗った売りで入っています。

しかし、それが成立しないことがあります。それは、トレンドの転換点に入っている時です。
このチャートを見ると、エントリーの少し前にトレンドの転換点が発生していると見ることもできます。こういった場合、トレンドに追従するHANAのロジックは利かなくなってしまいます。。。

これが今回のDDの敗因だと考えております。

ただ、HANAにも撤退ロジックが入っており、今回のDDはSLに刺さる前に撤退ロジックで決済しています。その意味では最悪な状態は回避してくれたかなと思っております。。。


裁量と違い、EAは同じロジックを淡々と繰り返してトレードします。それで成功と失敗を繰り返しながら利益を積み上げていきます。
つまり、今後もこのようなケースが起こり得る可能性があります。別の言い方をするならば、HANAはこういった負けパターンを内包したEAであるとも言えます。

そういった点をご理解いただいた上で、適切なロット数でご利用いただけると、作者として大変ありがたいです。。。


…そんな中でもThanksの方は絶好調だったりします(汗
trade_thanks
本家もThanksも同じロジックなのに、こんなにも違うモノなんですね。。。
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、HANAをご利用いただいている方が多くおられると聞いております。
拙い子ではありますが、可愛がっていただき、誠にありがとうございます!

そのお礼…ではないですが、HANAをご利用いただいている方に何かできることはないかと思い、HANAのバージョンアップを考えております。

ただ、HANAのロジックは私の中では既に完成していますので、今更これを弄るつもりはありません。
そこで、HANAの他通貨版であるUSDJPY版の開発を進めておりました。

今回、それがある程度形になってきましたので、ご紹介させていただきます。

EA04-HANA-USDJPY
現在提供させていただいているEURUSD版とこのUSDJPY版はパラメータの違いのみで、それ以外はすべて同じロジックです。

今回、USDJPY版を提供させていただくにあたり、EURUSD版と同じ動きをしたのでは面白くない(…というか同じ動きならUSDJPY版をつくる意味がない)と考え、方向性を変えてみました。

まだ、開発中の段階ですが、勝率が約80%になっています。
つまり、USDJPY版のHANAは高勝率型EAです。

一般的に高勝率型EAは短時間足で回すことが多いですが、HANAは1時間足専用EAなので、あくまでデイトレとして機能させています(ポジション保有期間は最大11時間)。
また、最大SLが約168pipsとなっていますが、バックテスト期間(約15年)の間に100pipsを超える損失を出したのは6回だけで、おおよそ平均値である20~30pipsの損失額に収束しています。

これだけEURUSD版とUSDJPY版の性格づけを変えておけば、HANA同士でポートフォリオを成立させられる可能性もありますし、利用者様の用途に応じて使い分けていただくことができるのではないかと考えております。

現状、リカバリーファクターが6~7前後なので、もう少しつくり込みが必要になりますが、完成した暁にはこちらもEA-BANKからご利用いただけるようにしたいと思っております。
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、

「もしくは、このままユーロ高に流れていけば、恐らく来週くらいまでに買いで入ってくるかなぁと思っています。」

こんなことを書いていたら、今日早速買いで入ってましたね。。。
hanaentry
HANAは一応上昇トレンドと捉えたようですが、ギリギリな感じだったので、失敗したかなぁ…と思ったんですが、うまく利確できたみたいで約40pipsほど取れたようです。よかったよかった。

HANAは押し目、戻りを狙うので、こういったケースは一応想定通りなんですが、今日は米朝首脳会談もあったので、比較的リアルタイムでチャートを眺めてたんですけど、ずーっと眺めておくもんじゃないですね(汗
冷や冷やしっぱなしでしたw

やっぱり私の場合、EAはほったらかしておくのが一番いいような気がします。。。
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

最近はEA-BANKに記事を書かせてもらっているせいか、こっちが疎かになってます(汗

なもんで、近況など。
一応、私もEA-BANKに口座を持ってまして、リアルで走らせてるのですが、現状はこんな感じす。
forward_eabank
ほとんどほったらかしですが、順調に伸びてますねw
流石です。。。

そういえば、EA-BANKでキャンペーンをやってるみたいなので、私もそれに応募してみようかなと思ったりしてますw
良かったら覗いてみてください。

EA-BANK

んで、色んなブロガー様を覗かせていただくと、先週はHANAのエントリーがなかったですね。
なもんで、さっきちらっとEURUSD1時間足チャートを見てみたんですが、
EURUSD_H1
こんな感じになってますね。黄色で括っている所が6月です。

HANAは全体の大きな流れをトレンドとして検知するのですが、この感じからだとユーロ安の流れが続いていたのが、5月末頃から方向感を失っているように見えますね。。。
この先どうなるか分かりませんが、こういった方向感の見えない相場ではHANAはトレードしないので、ひょっとしたら少しの間静観が続くかもしれません。
もしくは、このままユーロ高に流れていけば、恐らく来週くらいまでに買いで入ってくるかなぁと思っています。
まぁ、「休むも相場」といいますので、のんびりいきましょう。。。
RSS このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ