続いて、SoRAの振り返りをしたいと思います。
soneki_sora_202002
kekka_sora
2月は地政学リスクとして新型コロナウイルスの影響により急激な円高になりましたが、これによりスキャル系EAがかなりやられたみたいです。
SoRAも短時間足組はスキャル系の動きをしますので軒並みやられてしまいましたが、逆に長時間足組がかなり調子を上げてくれたみたいで、結果を見れば約580pips程取ってくれました。
このようにSoRAはあるストラテジーの調子が悪い時に別のストラテジーが補完し合うようなポートフォリオを1つのEAで実現させることを目標にしており、2月はそれがうまくハマった形になりました。
では、各時間足組を見ていきます。

■5分足組
soneki_m5
detail_m5
調子の悪い短時間足組の中で、5分足組は結果的に47pips程取ってくれました。この相場でスキャル系でこれだけとれたのは十分な結果だと思います。
ただ、一番取引回数が多かったAKISoRA(ドル円)の勝率が少し低かったのですが、平均損失が抑えられたため利益に繋がったみたいです。
とは言え、本調子の形ではないので、暫くは我慢が続くかもしれません。。。

■15分足組(GWエディション)
soneki_m15
detail_m15-1
detail_m15-2
続いて、GWエディションとして提供させていただいている15分足組です。
2月は結果的に120pips程のマイナスとなってしまいました。。。
内訳をみてみると、AKISoRAとHISoRA(ユロ円)の勝率が低くなっており、これが足を引っ張った結果になりました。特に短時間足組の場合、損失のパターンの多くはエントリー直後から逆行し、そのまま決済にかかってしまうような動きをするのですが、それがそのままハマった形になっていました。。。
地政学的リスクはしばらく続きそうな雰囲気もありますので、15分足組はもう少し注しておく必要があるかもしれません。

■30分足組
soneki_m30
detail_m30-1
detail_m30-2
損益グラフを見ると右肩下がりになっており、調子を上がって来ていないですね。。。また、勝率は40%台で推移していることから、勝ち切れておらず利益が乗ってきていないことが大きな原因ではないかと思います。
30分足組は2月で36エントリーがありましたが、それでも損失は15分足組より少ない90pips程度で抑えられました。これは損失額が抑えられていることの表れで、逃げる所でうまく逃げてくれたのではないかと推測しています。
短時間足組は勝率が上がってこないと利益を積んでくれないので、15分足組同様、30分足組も3月は注視していきたいと思います。

■1時間足組
soneki_h1
detail_h1-1
detail_h1-2
ここからは長時間足組で、まずは1時間足組です。
2月は1時間足組が爆発してくれたみたいで300pips程稼いでくれました。
AKISoRAが低勝率の利大損小型で推移してくれており、ここはほぼBT通りの動きをしてくれました。
そして、AoSoRA(ユロル)とHISoRAは勝率が高くなっており、相場に合っていたことがわかります。
1時間足組は利大損小の低~中小率型なので毎月このような動きはしないと思いますが、ひょっとしたらVIXが高めに推移する相場では活躍できる可能性があるかもしれません。
そういった点も含め、3月に注目したいと思います。

■4時間足組
soneki_h4
detail_h4-1
detail_h4-2
最後は4時間足組です。
ここは何はさておきHISoRAの活躍が大きかったです。
平均獲得pipsが約50pipsで勝率80%になっているので、ある種無双状態でした。。。
正直、私もこんなことが起こるのかと思うくらい暴れまくってくれましたw
ただ、それ以外のAoSoRA、AKISoRAも併せて100pips程取ってくれているので、全体的に4時間足の調子は良かったと判断しています。
こちらも1時間足同様、利大損小型なので常に勝ち続けることはなく、その内負ける時期が来ると思います。ですので、現状に楽観せず、長時間足組も注視してきたいと思います。


という訳で、2月の振り返りでした。
SoRAは短時間足組と長時間足組に大きく分かれていますが、2月のように短時間足組の調子の悪さを長時間足組がカバーするという、1つのEAで相互に補完し合う動きをしてくれました。
今後もこのような動きをしてくれることを期待したいと思います。
3月もがんばれ、子どもたち!